外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

足りねーんだよ!イカゲソが。

柿はやわらかいのが好きです。

とーも、釣りバカ飼育員のつじです。

先日の潜水。やっちまった。。。コウイカの仲間であるコブシメの展示水槽に入ったところ、

大爆発!・・・イカスミで水槽が真っ黒に。ああ、お客さんごめんなさい(*_*)

で、着替えた後、ギャラリー側から再度水槽を確認すると、

ん?

コブシメがガラスにへばりついているのですが、

これを見ておかしいと思いませんか?

では、タコは足が・・・8本。イカは・・・10本。

1,2,3・・・8本。2本足りへんやんけ!!!

実は、

第1~4腕の左右合わせて8つと、獲物を捕まえるビヨーンと伸びる2つの腕、触腕。

がイカにはあります。

で、今回の写真を見てわかったことが1つ。

コウイカの仲間は、触腕を腕の付け根ギリギリまでしまっちゃってるということ。

第3と第4腕の間のところに。

ちなみにツツイカの仲間のアオリイカは、

一番長いのが触腕です。アオリイカは触腕は出しっぱなしです。

コウイカの仲間・・・触腕を胴に中へしまい込む。

ツツイカの仲間・・・触腕出しっぱなし。。

っと、一つの予想が立てられました。

いやあ、もっと色んな種類のイカを観察したいものです。

Share