外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

パンダじゃないよ、バンダだヨ。

コーヒーは飲めません。

どーも釣りバカ飼育員のつじです。

さて、まず先日のたかむらさんと私の会話をご紹介。

釣「作業お疲れ様です」

た「居たんだよー!!」

釣「え?何がすか?」

た「バンダ」

釣「えーーーー!!!」

実は水族館には水路がたくさんあります。

こんなとこや、

こんなとこ。これはろ過槽などからあふれ出す、

いらなくなった水の通り道。いわゆる排水路みたいなものです。

先日コレが少し詰まり気味だったので、たかむらさんが掃除してくれたのですが、

そこにいたのです。『バンダコウイカ』が。

バンダコウイカは南方系の小型のコウイカの仲間です。

今春にバックヤードで産卵し、6月に孵化したので私が育てていたのですが、

たぶん何かの拍子にバックヤードの水槽から逃げ出していたのでしょう。

で、注目して欲しいことが一つ。というか、ショックなことが一つ。

私が育ててきた個体よりも明らかにサイズが大きい!

比較してもわかるように約3倍です。

排水路なんて塩分濃度も変わりやすいし、安定した環境ではないはず。

それでもここまで成長していたことから、

・自然界では結構過酷な環境、たとえば生活排水が流れ込むような

海域にも生息しうる種なのではないか。

・冨栄養な場所の動物性プランクトンはなんでも食べるのではないか。

っと2点推測しました。

にしてもサイズはまだまだ小さい。。。胴長で約1.5cm。

展示できるまでもうひと踏ん張りです。

Share