外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

コブシメ

ようやく新しい飼育日記にたどり着きました・・。

去年の年末、コブシメのメス6個体が一斉に卵を産み始めました。これまでは多くても3個体同時に産む感じだったので、卵の数も多いのではないかと期待大です。今は少し落ち着いて毎日1~2個体くらいずつで産卵しています。

今後はダイバーがサンゴの奥などに産み付けられた卵を回収して予備槽で孵化するのを待つ予定です。
今の私の楽しみは、毎日砂の上に落ちてしまった卵をせっせと回収することです。今のところ50個ほど集まりました(^_^)

ところでコブシメのオスとメスの見分けつきますか?成熟すると模様が違ってくるんですが、飼育し始めた当初は本などの説明ではなんか納得いかない感じで・・。
でもようやく自信を持ってわかるようになりました。

image

左がメスで右がオスです。
オスが白いしま模様があるんです。腕にも結構あります。あとはオスのヒレの外側に線が入っています。
まとめるとオスは模様があって、メスがぼんやりして模様がない感じ・・。
なかなか分かりにくくてすみません。
ぜひ実際に見分けにきてみてくださいね。
(写真を横にする技術がありませんでした・・)

Share