外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

発情期、終了のお知らせ。

発情期、終了のお知らせ。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

セイウチたちは換毛が徐々に進んできて、ポウちゃんもツララも毛色が変わってきています。

ポウちゃん

 

ツララ

 

2頭とも摂餌意欲が上がってきて、来たる暑い夏に向けて体力をつけている?模様です。

まぁ換毛自体にかなりのエネルギーが必要なことは、体重の減少・よく寝ている・摂餌意欲が上がる、ことからも予想が出来ます。

発情期にモニタリングしている性ホルモン値も低い値ですので、もうすっかり発情期は終了したようです。

 

ここからは減少した体重が増えていきます。

10月頃から増体スピードが上がり、ポウちゃんもツララも12月~2月上旬までには最高体重を迎えるでしょう。

ポウちゃんの来季の体重はどこまで増えるでしょうか?今から楽しみです。

 

発情期が落ち着いたと思ったら、すぐに換毛がやってきて、同時進行で来季の発情時期へと準備を進めていきます。

ヒトも動物も体調管理をしっかりして、暑い夏を乗り切りたいですね。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share