今日はツララの物体識別についてです!
先日の飼育日記で「物体識別の種類を1つ増やしました」とお伝えしていました。
どの物体でなんの行動をするかというと…?
『ボウルを見せるとドアに行く』が新しく仲間入りしました
他の物体とごちゃまぜで見せた時の成功率は80~90%。
色が似ているからなのか?形が他のものより似ているからなのか?
ボウルを見せると拍手になってしまうことも…(ひしゃくを見せると拍手をします)
ガラス越しでお客様からも「あれは苦手なのかあ?」という声が聞こえてきましたが、
まだ間違えてしまうこともあります。
でも、確実に成功率が上がっていますので
成功率120%を目指して、これからもツララと一緒にトレーニングを頑張ります(`・ω・´)
余談ですが、私はツララが物体識別をする時
物体を見る顔がとてつもなく真剣でかわいいなと感じています(笑)
次回は物体を見つめるツララの顔だけの飼育日記をあげたいと思います(*`艸´)ウシシシ
【飼育研究部 クルム】