外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

「コンビネーショントレーニング」のライブ配信を行いました!

「コンビネーショントレーニング」のライブ配信を行いました!

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

先日、YouTubeのライブ配信でセイウチのコンビネーショントレーニングを紹介しました!

アーカイブが残っていますので、お時間ある時に是非ご覧ください!

アーカイブはコチラ!

 

今回お披露目した「コンビネーショントレーニング」は行動と行動を組み合わせることを目的としたトレーニングです。

海外ではバンドウイルカやカリフォルニアアシカなどで実践されていましたが、セイウチでは初の事例となります!

 

ライブ配信ではポウちゃんの可能な組み合わせ14パターン+新たに4パターンを可能にしました。

こちらの思った通りにできなかった瞬間もありましたが、「間違うこと」=「ダメなこと」ではありません。

どんな生きものでも間違えることはありますから、その「間違ったこと」を「正解」にシフトするのがトレーナーの仕事です。

これからも組み合わせのパターンは増えていくことでしょう。

ポウちゃんも「組み合わせる」というルールを少し理解し始めているのかもしれませんね。

 

このような認知トレーニングは、動物はもちろん伝えるトレーナーもいつもと違った頭の使い方をしなければいけません。

いつもと違った接し方をすることでいい刺激になればいいなと思っています。

 

ひとまず、ポウちゃんが凄すぎました…。

セイウチの能力に驚かされっぱなしです…。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

Share