外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

猛禽類の据え回し

猛禽類の据え回し

鳥羽水族館では猛禽類(タカやフクロウ)も飼育しています。

普段はバックヤードで生活をしていますが、夕方になると屋上でハリスホークの飛行訓練をしていたり館内を「据え回し」して、お客様の前に登場する事もあります。

「据え回し」とは、簡単に言うとこの様に腕に乗せて外を歩く事です。ちなみに写真に映っているのは、ハリスホークの「チップ」です。

何だか館内を普通にお散歩しているように見えますが、実はこの「据え回し」は猛禽類をトレーニングする上での基本中の基本!

いつもと違う環境や人に驚かずに慣れてもらう事を目的としています。

と偉そうに言っている私ですが、猛禽類の担当になりまだ3ヶ月の初心者でございまして(*_*)

私自身もこの子たちに覚えてもらう為に「据え回し」で出来るだけ多くコミュニケーションを取ろうと思っています。

他にも、メンフクロウの「シロちゃん」や

同じくメンフクロウの「クロちゃん」とも頑張っております!

館内で見かけた際は、良かったら声をかけて下さいね(^^)

 

【飼育研究部 いそぴー】

 

 

Share