外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ようこそ1300kgへ。

ようこそ1300kgへ。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

ポウちゃんの体重が1300kg台に突入しました!

1月28日の体重は1306.8㎏でした。

ポウちゃん史上最重量です。

ここ6年程、自らの最高体重を更新し続けているポウちゃんです。

 

セイウチを担当して9年目、出会った時は発情時期の体重が900kgくらいで、ここまで大きくなったポウちゃんを想像すらしていませんでした。

ほんとに、大きくなったなぁ。

なんか、上手く表現できないですが、嬉しいです。

日本の飼育下セイウチの中で3本の指に入るほどの大きさです。

こんなに大きく成長してくれた事と同時に、ここまで大きなケガや病気がないのは、ポウちゃんのポテンシャルもありますが、日頃の接し方が影響しているのかなぁと感じます。

 

体が大きいということは、少しの異変に気付けないと対処が遅れます。

給餌量の設定はもちろん、ポウちゃんが安心できる環境を提供したり、野生下での行動を発現させてあげたり、トレーニングという手段を用いて日々の生活にいい刺激を与えていくことの大切さを感じています。

例年、2月上旬に最高体重を迎えることから、今季はまだ体重が増えていくことでしょう。

これからもポウちゃんが安心して生活できるように、サポートしていきたいと思います。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

Share