外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

スナメリ初め

スナメリ初め

みなさん、本年もよろしくお願いします。

正月3日目にしてようやく新年初スナメリを見つけることができました!ということで、「スナメリ初め!」笑

毎年みなさんにお知らせできるよう、たまに海を眺めております。決してサボっているわけではありません。

実は、昨年11月頃より時々はスナメリを見ることはあったのですが、肝心なカメラを持ち合わせておらずでした…

天気を見ながら、チャンスをうかがっていて、ようやく証拠写真が!

ミキモト真珠島よりも沖、坂手島よりも少し手前にポコンと浮きました。

おやまが二つ?!遠すぎて分からん!

ズームしてみると、2頭同時に息継ぎしていました!(400mmの鬼トリミング)

かなり遠かったので、写真的にはイマイチなのでご勘弁を。

風、波のない日はかなりのチャンス!!なんとな~くの傾向ですが、朝はミキモト真珠島の右、昼は左に出ることが多い気がします。

一か所だけではなく、広範囲を見る事!違和感を感じた(あやしい波紋や海鳥が浮いている)場所をしばらく観察すること!これが発見率アップのコツです!

例年では、これからの季節、見られる頻度が上がるので来館した時は海を眺めてみてください^^

 

飼育研究部【りゅー】

Share