外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セイウチの妊娠診断。

セイウチの妊娠診断。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

最近バタバタと忙しくて、お久しぶりの飼育日記です、お待たせしました(←待ってません)。

 

前回の飼育日記でツララの妊娠の可能性が低いことをお伝えしました。

ずっと気になっていたことがあって「もしかしたら…(妊娠しているかも)」と考えていたこと、それはツララの体重です。

ここ5年間の体重を比較してみます↓

2018年 10月14日 570.2kg

2019年 10月14日 574.6kg

2020年 10月11日 567.4kg

2021年 10月11日 611.6kg

2022年 10月16日 582.4kg

2023年 10月15日 642.0kg

 

2021年に血液検査によって排卵が確認されてから、前年と比べると増体しているのですが、今年はとても体重が増えています。

給餌量は例年通り17kgほどですが、体重は去年と比べると60kgも重いことになります。

なぜここまで体重に差がでるのか、よく分かりません。

 

セイウチは雌雄共に寒い発情時期(12~3月頃)にかけて増体することが知られています。

例年ツララはその年の2月くらいまでに最高体重に達しますが、過去最高体重は650kgで、このままいくと今季の10月に642kgありますので、過去最高体重を早々に更新してしまう予想です。

なので妊娠しているかも?と予想していました。

体重の数字だけ見るとかなり期待していましたが「エコーで確認できないこと」「性ホルモン値の数値」をもって、今回の判断に至ったということです。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

 

Share