皆さんこんにちは、やはたです。
さて今回は、タイトル通り気になる彼の爪事情について皆さんに聞いていただこうと思います。
気になる彼はあとでご紹介しますが、その前に知らない方のために↓
アシカは大きな爪がほとんど生えていない(後ろ脚に3本くらい)んですが、アザラシには前後10本ずつ立派な爪が生えているんです。
伸び過ぎた爪をそのままにしているととどこかに引っ掛かり折れてしまって膿んだり、怪我につながったりすることもあるので、水族館ではアザラシ達は爪切りの練習をしています。
なんですが!そんな中で爪切りをしなくてもいい爪の持ち主がいるんです。
それが気になる彼、ハイイロアザラシのポポです。
ポポの爪がこちら
真ん中以外の爪はほとんど同じ長さでキレイに揃っています。
他のハイイロアザラシの爪がこちら
比べてみるとよりポポの爪の短さが伝わりますよね?
ここで繰り返しますが、ポポは爪切りをしていません。
じゃあこの写真の真ん中の伸びた爪はどうしているのでしょうか?
実は伸びた爪は勝手に取れます!
、、、、??
お気づきですか?(左右違いますが、、)
この写真のように、伸びた爪はしばらくすると欠けて、この後取れます。
爪が伸びると毎回写真のように欠けて取れていくので、爪切りはしなくても大丈夫!というわけなんです。
心配されるかもしれませんが、爪をよく使う個体は自然と爪が剥がれていきます。
ポポの爪だけ変わっている!というわけではないのでご安心ください😊
さてポポはどこで何に爪を使っているのでしょう???
【飼育研究部 やはた】