外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ツララがおもちゃを返してくれない。

ツララがおもちゃを返してくれない。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

排卵が終わって、今季の繁殖活動に一区切りついたツララ。

ポウちゃんとの同居を終了し、いつもの水槽へと戻ってきました。

戻ってきて2.3日は疲れが残るのか体が重たい感じでしたが、ふれあいタイムも再開し通常運転に戻りつつあります。

ツララの水槽にはエサ以外の時間でも体を動かしたりできるように、おもちゃを入れています。

ツララは数あるおもちゃの中でも、写真の白い浮き(通称:ちくわ)が一番お気に入り。

 

このおもちゃは朝のエサの時に入れて、夕方の最後のエサの時に回収します。

回収する時はおもちゃを指差し「おもちゃ取ってきて~」のサインで取ってきてくれます。

今日もこんな感じで咥えて持って来てくれた、ところまでは良かったのですが…

 

この日は返してくれませんでした。笑

目の前でじらすように見せつけてきます。

よほど回収されるのが気に食わなかったのか、返してー!返さない!返してー!返さない!を5.6回繰り返し、やっと諦めてくれました…。

今まで返してくれなかったことがなかったので、新鮮な気持ちでした。

 

なんとなく選んだおもちゃに、こんなに執着してくれるのは嬉しい気持ちと複雑な気持ちが入り乱れます。

ともかくツララの気持ちが垣間見れた瞬間でした。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share