外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

誰かの祈りが届きますように。

誰かの祈りが届きますように。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

12月も半分が過ぎようとしています。

あっという間に2022年が終わり2023年になっていくのでしょうね。

 

いきなりですが、皆さんは「祈る」ことはありますか?

例えば…試験があって、たくさん勉強をして何度も復習をして、もう他に出来ることは「祈る」ことしかできない。みたいな。

そのような経験をしたことがある人も多いはず。

 

先日の朝、セイウチのツララも「祈る」ような格好で寝ていました。

前肢をたたんで寝ていました。

祈っていたわけではないですが、人間が祈るようなポーズに似ていました。

こうやって前肢をたたむことは教えたわけではなく、ツララ自身が思いついた行動です。

普段見ないような行動を見ると、セイウチの体の可動域は柔軟なんだなぁと感じます。

 

もしかしたら寒くなってきたので、体温が逃げないように?体の末端が冷えないように?たたんで寝ていたのかな。

人間味があって親近感がわきますね。

色々考え始めると沼にハマってしまうので、妄想はこの辺りにしておきます。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

Share