外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ともちゃんのお節介~2022夏~

ともちゃんのお節介~2022夏~

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

暑い日は決まって日向でお昼寝をしていくツララ。

見ていると心配なので、お水を体にかけてあげることがあります。

この「お水をかけてあげること」は、セイウチたちにはお節介かも知れません。

 

北極圏などの寒い環境で生活しているセイウチたち。

「セイウチは暑いのが苦手」と、言いたくなる気持ちは分かりますが、「寒いところに住んでいる=暑いのが苦手」の方程式は当てはまらないのかなぁと、この時期はより一層感じます。

それは暑い時期に上陸して寝ることが多いことと、ツララのように日差しが強い場所を選んで?寝ることが多いからです。

実際はそこまで暑いのが苦手じゃないかも知れません。

 

見ているとかなり暑そうな感じがするので、ついお水をかけてしまうことが多いのですが、セイウチたちからすると余計なお世話かもなぁと思うようになりました。

人間は暑さを感じると凉を求めて、エアコンをつけたりプールに入ったりしますが、セイウチにそんな感覚があるのかは分かりません。

固定概念にとらわれず、セイウチたち自ら選択した行動を尊重してあげたいと思います。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

 

Share