外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セイウチは魚を食べる時、目をつむるようです。

セイウチは魚を食べる時、目をつむるようです。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

セイウチのことで、最近気づいたことがあります。

それは「セイウチは魚を食べる時、目をつむっている」です。

環境が違った方が説得力が出るかなと思ったので、1枚目の写真は陸上で、2枚目の写真は水中で撮影しました。

2枚とも見てもらうと目をつむっています。

厳密に言うと「食べる時」というか「飲み込む時(?)」のような気もします。

 

2枚とも個体はツララなので、今後はポウちゃんやクウちゃんでも確認してみたいと思います。

「なぜ目をつむるのか?」は分かりません。←ともちゃんお決まり「分からないシリーズ」

理由があるのかもしれませんし、ないのかもしれません。

極論でいうと「癖」なのかもしれません。

セイウチを担当し始めて8年になりますが、つい先日気が付きました。

 

まだまだ分からない発見があって、毎日ワクワクしているともちゃん。

こんな些細なことでも、セイウチの新たな生態解明につながれば嬉しいなと感じます。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share