外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

瞼閉じればそこに。

瞼閉じればそこに。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

暖かくなるのはともちゃん的にはオールオッケー(←古い?)なんですが、間髪入れずにやってくるのは花粉です。

目をゴシゴシしながら今年も頑張ります。

さてさて、セイウチたちの発情期も後半に入ってきた模様です。

 

 

ツララは1ヶ月に1回の定期的な採血とは別に、ホルモン値の動向をモニタリングするため、必要であれば採血検査をしています。

ホルモン値に動きが出始め、体の状態も少しずつ変化が出てき始めています。

排卵が近くなることを見越して、ポウちゃんとの同居も繰り返し行い、個体間同士の関係構築も始めています。

排卵は1年に1回なので、見逃さないようにしっかりと準備をして、その日を待ちたいと思います。

 

今年の5月でツララも13歳になります。

セイウチの性成熟にも個体差はもちろんありますが、ツララは昨年(11歳)の排卵確認が初めてでしたので、体の準備は進んできているはずです。

「今季のツララに春はやってくるのか!?」。今から楽しみにしています!

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share