外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

今年のポウちゃんは、デカイよ。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

ポウちゃんの体重が、まだ1030kgあります。

ここ3年間の同じころの体重は…

2020年8月1日 942kg

2019年8月2日 901kg

2018年7月31日 891kg

 

セイウチはこの夏の時期は発情期も過ぎ、換毛もあるため体重が減少していくと考えられます。

鳥羽水族館のセイウチ(ポウ、クウ、ツララ)も夏の時期は、餌の量を減らしていないのに体重が減っていきます。

数字を見ても分かるように、夏の時期は900kg台か、もっと減ることもあります。

 

ですが今年(8月1日現在)は1030kgあります。

その理由として、今季のMax体重が1130kgまで上がった事。

そう考えると、もうすでにMax体重から100kg減っています。

その年にもよりますが、日誌を見直してみると、100~150kgくらい減ることもありました。

 

ポウちゃんも「今年は体が重たいなぁ」と感じているのでしょうか?

動物の体重管理は難しいですが、彼らの命に関わる大事なことの1つなので、これからもデータを蓄積して、体調管理に役立てていきたいと思います!

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

 

Share