外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

テンちゃんにとっての母、僕にとっての先生。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

本日5月9日は「母の日」。

ともちゃん自身、お母さんに感謝しつつ、セイウチならば紹介せずにはいられません。

お馴染みテンちゃんのお母さん、クウちゃんです。

クウちゃんも今年でトバスイに来て16年経ちます。

 

3回の妊娠・出産を経験している立派なお母さんです。

現在、1年に1回の排卵も終了し、換毛期に入っています。

発情の時期はフワフワ~ってエサにもあまり興味ない感じでしたが、今は活発に食べております!

 

僕が人生で初めてエサをあげたセイウチがクウちゃんです。

セイウチのトレーニングを学ばせてもらったのも、一緒にショーに出たのも、クウちゃんが初めてです。

僕にとってクウちゃんは「セイウチ」という生きものを教えてくれた先生でもあります(^^)

 

セイウチの寿命は30~40年と言われています。

クウちゃんとポウちゃんの遺伝子はテンちゃんが立派に受け継いでいます。

今後もセイウチの繁殖を視野に入れつつ、トレーニングやふれあいタイムでセイウチの魅力を伝えていければと思います。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

Share