外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

6ヶ月の景色はどうだい??

6ヶ月の景色はどうだい??

 

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

すっかり寒くなりましたね。

 

12月20日にテンちゃんが6か月齢を迎えました!

寝起きのテン様。

 

身体も大きくなり、体重は110kgを越えています。

トレーニングも意欲的で理解がとても早いように感じます。

皆さんの前に出れるようになるのが楽しみです。

 

年内中を目標としていた採血も、予定より早く無事に成功し、今では1ヶ月に2回の定期採血で健康管理の指標にしています。

セイウチ担当者は複数名いますので、担当者全員に「引き継ぐこと」が難しいことでもあります。

ともちゃんだけができていても、何の意味もありません。

「誰でも同じようにできること」がとても重要です。

 

自分が進めてきた過程で「あそこが伝えにくかった」「あの時はこういう対処をした方がいい」という失敗を、次に実践する人にさせないこと。

その方が、次の人にスムーズに進めてもらえることが出来ます。

 

「動物に伝える事」と「ヒトに伝える事」はとても難しいものだと感じます。

ですが、どちらも大切なことなので、これからもセイウチたちと成長できたらと思います!

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share