外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ハナウミシダとコマチコシオリエビ

ハナウミシダとコマチコシオリエビ

先日、三重県で採れたハナウミシダをへんな生きもの研究所で展示開始しました。このウミシダは大型で美しいので見ごたえがありますね。

ウミシダには共生する生物がよく見つかりますが、この個体も探してみるとコマチコシオリエビが2匹(大・小)共生していました。

こちらは小型個体。

コマチコシオリエビは共生するウミシダの色に合わせて様々なパターンの体色が出現しますが、ハナウミシダのコシオリエビはなかなかスタイリッシュです。

こちらは大型個体。見事にウミシダに溶け込んでいます。

体色だけでなく、よく見ると眼差しもなかなか格好良いですね。

タイミングが合えば見つかると思うので、探してみて下さい。

【飼育研究部 森滝丈也】

Share