外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

採血できました!

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

2ヶ月ほど前から目標にしていた「テンちゃん、年内の採血」。

先日、ハズバンダリートレーニング下で採血を実施し、無事に成功しました\(^o^)/

針を刺す時「痛がるかなぁ…」と思っていましたが、意外に平気。

痛くないように(?)刺してくれた獣医さんにも頭が上がりませんm(__)m

落ち着いて取り組んでくれたテンちゃんに感謝します。ありがとう!

ひとまず、良かったぁ。

久しぶりにあんなに緊張しましたが、程よく緊張感があってやる気も上がりました。

 

セイウチの幼獣の血液成分・数値がどういったものなのか…。

まだまだ分からないことがたくさんあります。

この採血結果を大事に、これからの飼育管理に役立てていきます。

ポウちゃんクウちゃんから教えてもらった事、先輩達が残してきたデータ、そして今回テンちゃんから得られたモノ、たくさんの情報を取り入れて、これからのセイウチたちの為にしていきたいと改めて感じました。

1つの行動を教える楽しさ・難しさ・維持の大変さを日々痛感しています。

 

今回の採血で、「血を採ること」だけではなく色々なことを考えました。

そんな機会を与えてくれたセイウチたちに恩返しがしたいです!!

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share