外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ヒゲボンボン

へんな生きもの研究所アパート水槽で展示する生物を予備水槽で探していたところ、6月3日に熊野灘の水深200mで採集したエンコウガニの仲間に気がつきました。

ごく普通のエンコウガニの仲間だと思って展示デビューさせていなかったのですが、よくよく見ると第1触角の先端が丸くなっているじゃないですか!

こんなカニ見たことないなぁ。名前もざっと調べてみましたが、わかりません。

とりあえずヒゲボンボンガニだな(笑)

名前不明のまま、へんな生きもの研究所で展示開始です。

このカニの種名がわかる方、連絡お待ちしています。普通種だとは思いますが…

ジンゴロウヤドカリ・アカモントゲオキヤドカリと同居しています。

【飼育研究部 森滝丈也】

Share