外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ロブスターとオマールエビは同じもの

 

クリスマスも終わり、世間は年末年始に向けて大忙し。みなさんケーキは食べましたか?

12月24日と25日に、ラッコのメイにもクリスマスケーキをプレゼントしました!

なんと、ロブスターです!!

私はなぜかロブスターに星のイメージがあったので、装飾も土台の氷もすべて星で統一してみました☆

甘エビを星の形に凍らせたものを埋め込み、上には星のイカをつけました。

豪華で可愛い仕上がりです。

ロブスター?オマールエビ?どっち・・・?と飼育員同士のやりとり。笑

実はどちらも同じ。ロブスターの学名がHomarus(オマール)なので、オマールエビとも呼ばれています。

さて、恒例の運命の瞬間です!

ケーキをめがけてプールを飛び出し、立ち上がってきました!笑

ケーキはとても重たいので、ここで渡したら持てずに落として粉々にされてしまう… 笑

こちらもまだ渡すまいと必死に抵抗。笑

プールに戻ってもらい、いつもの定位置へ。

嬉しそうに飛びついて、受け取ってくれました!

ちょっぴりこわい顔になっているのもお構いなしで、バリバリと美味しそうな音を立てながら食べています。笑

お腹にのったお星さまとのツーショットもとっても可愛いです。

次はお正月、また何かもらえるのかな~?

【飼育研究部 みなみ】

Share