外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ガジガジのバレンタイン

お久しぶりです!たっけーです!14日はバレンタインでしたね!バレンタインにちなんで??カピバラにプレゼントをあげました。

カピバラへのプレゼントはもちろんチョコレートではなく「木」をあげました。

なんでカピバラに木?と思いますが、カピバラはげっ歯類とよばれるネズミの仲間なので歯が伸び続ける動物です。(ビーバーも!)定期的にカピバラ自身が歯を削れる環境が必要になるので、柵には木を取り付けたり、エサ箱も木で作っています。なのでエサの野菜も大きめに切ったり、すごく固い乾燥ペレットも与えたりしているんです!

さっそくセンちゃんがガジガジと囓りにいった跡が!そしてなぜか、古くなった木や濡れた木はあまり積極的に囓りにはいきません。

これからもガジガジと健康な歯を保ってね!(今日も牧草の上で寝ていました。びっくりして起きた様子、、、)

ではでは~! 【飼育研究部 たっけー】

Share