外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

「水族館」とは?

あっという間に11月も後半に。もう2018年も終わってしまいますね。
ということで、今回は簡単に2018年を振り返ってみようと思います。

今年も様々な出会いと別れがありましたね。生きもの達からは学ぶことは多いです。
貴重な経験をさせてくれることも多々あります。本当に日々感謝です。知ってもらいたいのは、飼育の裏側、そして現状。
目に見えていることだけが真実ではないということ。

今年の8月にはオタリアの出産がありました。無事に産まれてくることが出来て、すくすくと成長していることがどれだけ凄いことか。
「大きくなったね」と声をかける親戚やおばあちゃんの気持ちがやっとわかりました。当たり前なんてないのです。
生きもの達から学ぶだけではなく、少しずつでも、どんな形でもいいので還元していかないとなと思う今日この頃です。

最後はハイイロアザラシのポポの寝姿でお別れです。最近手を合わせたまま寝ることが多いポポです。

2019年も飛躍の1年にしていきます。

【飼育研究部 はまだ】

Share