外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

コブシメ対わたし

コブシメの担当になってから4ヶ月が経ちました。つぼんぬさんのコブシメ日記をご覧の方もいると思いますが

今日は新人コブシメ飼育員目線で書きますので、お時間ある方は読んで下さい(^^)

 

コブシメたちは状況に応じて体の色を変えることが出来るのですが

お食事中もよく体の色が変わります。現在、展示水槽には4匹のコブシメ達がいます。

そのうち1匹のみがメスですが、この子が今1番食欲旺盛です。

この体色だと、ほぼ9割食べてくれるので嬉しいです。笑

もう、今にも食べるぞ!ってくらいです。眼で餌の位置や向きを確認して、素早く触腕を伸ばして捕らえます。

 

一方、今日のオスたちは食欲がないのか。全く餌を捕りにくる気配がなく。。

明らかに興味がなさそう。触腕が伸びそうにないこの感じだと、だいたい食べてくれません(-_-;)

あぁ、今度は、黒っぽくなり機嫌が悪くなってきていますね。汗

あまりしつこくするとスミを吐いて怒ってしまうので様子を見つつ慎重に与えてみましたが

今日は食べてくれず諦めました(-_-;)

 

こんな感じで私対コブシメの心理戦!?をしています。笑

明日は食べてくれますように。

 

【飼育研究部 磯原玖美】

Share