外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

くるくるおヒゲ

こんにちは、まみかんです。

今回はアザラシの「おヒゲ」についてのお話しです。

3月になり、アザラシ達もそろそろ年に1度の毛替わりの季節を迎えます。この時期は上陸して寝ていることが増えるため、フカフカアザラシになります。

フカフカの姿もとっても可愛いのですが、今回注目するのは・・・お・ヒ・ゲ!!!

上の2本はアザラシのヒゲ。下の1本はアシカのヒゲです。

アシカのヒゲが真っ直ぐなのに比べ、アザラシのヒゲはウネウネと波打っています。

その為、太陽の光を浴びて乾くと・・・

先端が・・・

くるくる・・・丸まってくるんです。

すごい時は全部のヒゲが・・・くるくる・・・。

かわいいですよぉぉぉ。

 

ぜひ、上陸して寝ているアザラシがいたら「おヒゲ」に注目して見て下さい。先端が素敵にカールした「くるくるおヒゲ」が見られるかもしれませんよ!!!【まみかん】

Share