外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

今回は魚です!

最近は哺乳類のネタばかりでしたが、今回は魚!!

ジュゴンがいるプールの横にある大きな水槽、通称H1に魚の搬入がありました。

(ジュゴンプールはH3ですw)

魚を積んだ4tトラックが到着すると、僕はウエットスーツに着替えに!

海水魚類班の方が、打ち合わせと準備をしてくださって

いざ開始!

プールサイドは意外と高く、

下の準備を待ちます。

ジュゴンのプールサイドから下を覗くと・・・

魚の選別と積み込みをしています。

魚の移動は、まず右側の4tトラックから水族館の1.5tに積んだコンテナに移します。

それからホイスト(重い物をつり上げる装置)を使ってジュゴンのプールサイドまで

上げて、プールへコンテナを浸けます。

そして、コンテナをあけて、水合わせをして魚をプールに放します。

水合わせとは、魚が運ばれてきた水(24℃)と水槽の水温(29℃)を

ゆっくり馴染ませることです。

急激な水温変化は魚にダメージを与えかねないため、

水合わせの作業をします。(水質やpHの急激な変化も避けられます。)

コンテナ2杯分、約1時間で作業は終了!

無事に搬入が終わり、水槽はにぎやかになりました!

 

ぜひぜひ綺麗なたくさんの魚、見てみてください^^

タカサゴくんが増えてます!!

 

 

Share