外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

海底に生えるサボテン

飼育日記ネタがたまってしまった・・・

釣りバカ飼育員つじです。

ウミサボテンって知っていますか?海のサボテン?

サボテンは植物ですが、ウミサボテンはイソギンチャク等の仲間です。

実は来月オープンとなった「へんな生き物研究所」の展示生物のため、

半年ほどこの生き物を追っていました。

まず今年の三月に、ウミサボテンの生息場所や採集の条件を

教えていただくために某研究所を訪れました。

簡単な生息条件↓

・底質は砂泥

・アマモ場が点在するような場所

・潮通しの良い場所

・夜間

この条件が整う場所を鳥羽湾でも探すのです。

こういうのは私の得意分野。

だって釣行で得られたフィールドの情報量は数えきれませんからw

その情報をもとに、生物採集の許可を得るために漁協に連絡を取ります。

私「ちなみにウミサボテンってご存知ですか?」

魚協「知らないねー、見たこともないなー」

でもね、私の水中ライトに照らされて・・・

いました。ウミサボテンです。

バックヤード水槽にて

水族館の生物搬入ルートは

・漁師さんや業者さんからの購入・他の水族館との生物交換・自家採集

の3つがあります。

個人的には自家採集はすごくいいなと思っています。

やはり自然界のなかで自分の目で見た感動は、

展示水槽として表現し、

少しでも見てくれたお客さんに伝わるかなぁ~っと思っていますから。

さて、これからが本番。水槽の設営です。

 

 

Share