外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

水族館でテントウムシ

ある朝、ザリガニコーナー植栽担当のSさんからこんなお願いをされました。

「テントウムシ獲ってきてくれへん?ナナホシの方な。」

・・・?

展示しちゃいますか?

「いや、フキにアブラムシが大量発生しとるから食べてもらおうと思って。」

おお。

確かに!

というわけで緊急ミッション

「テントウムシを捕獲せよ!」

で、話は変わるんですが、以前から気になってることがありまして。

「セイウチの背中にテントウムシがとまっている確立が異常に高い」

なぜかわからないんですが、セイウチの背中にテントウムシがとまっていることが凄く多いんです。

これは、カバの背中にウシツツキが

ウツボの体にオトヒメエビが

ジンベエザメの体ににコバンザメが

のようにまさかの共生関係にあるのでは!?と言うことはないでしょうけど、よくいるんですよねw

そういう決定的瞬間に限ってカメラって持ってないこと多いですよねー!w

話は戻って。

セイウチ水槽の近くにいたテントウムシさんを、ザリガニコーナーにスカウトしました!!!

葉っぱの上においたら、すぐさま食べ始めましたw アブラムシを・・・w

お腹空いていたんですかねw

凄い速さで食べてましたw

しかし、アブラムシの数が圧倒的に多いので、またスカウトしてきたいと思います!!!

というわけで、ザリガニコーナーに隠れキャラ追加!

「ナナホシテントウ」

探してみてねw

Share