外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

夏の花。

と言ったらみなさんは何を思い浮かべますか?

今朝、植え込みの下で見かけたのがこれ。

漢字で書けば露草になるんでしょうか。英語だとDayflower。

アサガオの様に朝の内に花を開いて、日中はしぼんでしまう夏の花。ツユクサ。

暑い暑い暑い(強調しときます。)朝、ふと見る青い花、とても涼しげに感じます。

ま、持ちあげといて何ですが、その辺の道端に咲いてるんですけどね。

ちなみにこの花、花弁(花びら)は3枚。よく目立つ青が2枚と、その下に白が1枚あります。

なんとも涼しげな配色♪

あ、葉っぱは天ぷらで食べれます。美味しいとまでは言いませんが中々いけます。

Share