外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

スナドリネコ入館10周年

スナドリネコ入館10周年

なんと10月15日で、スナドリネコのサニーとパールが入館して10年が経ちました!!

10年前、スナドリネコが入館した翌日に私が入社しました。水族館に入社したのにネコの担当?!当時は新入社員の私にだけ攻撃的な態度で飛び掛かってきたり、シャーと怒られたりめっちゃ危ないネコやん…と正直嫌になっていました。

(今よりちょっと小さい?10年前の粗い画像ですみません)

ネコたちは環境にも慣れて、飼育も順調にいってきたので、そろそろ繁殖につなげよう!と話があがりました。

生息地の東南アジアの日照時間に変えてみたり、餌にサプリメントを追加したり、バックヤードの構造を変えてみたり色んなことを試していました。交尾行動はみられるけど、上手くいかない日々が続きましたが、2022年にやっと待望の子猫が生まれました。

この10年はここで書ききれない程いろんなことがありましたが、今日も元気に過ごしてくれることがなにより嬉しいです。子供たちも他の施設で子孫を残していってくれることを願っています。

【飼育研究部 たっけー】

Share