外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セイウチの「コンビネーショントレーニング」。

セイウチの「コンビネーショントレーニング」。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

ポウちゃんに協力してもらって、5月3日から密かに始めていたトレーニングがあります。

それはセイウチの「コンビネーショントレーニング」です。

ボクたち人間は「歌いながら踊る」とか「食べながら歩く」とか、同時に複数の行動を実行しながら生きています。

今回始めた「コンビネーショントレーニング」は、ポウちゃんに2つのサインを提示し、その2つの行動を組み合わせてもらうことを目的としています。

例えば「バイバイ」×「口笛」なら「バイバイしながら口笛を吹く」ことができますし、「鳴く」×「回る」では「鳴きながら回る」ことが可能です!

これは、めちゃくちゃ、凄いことです。

 

今までポウちゃんには繰り返すルールを伝える「リピート」、それぞれの物体に関連した行動をする「物体識別」など、色々なトレーニングに協力してもらってきました。

このコンビネーショントレーニングを始めてから3か月、現在は13の組み合わせを可能にしたポウちゃん。

短期間でここまで形にしてくるのは予想外で、改めてセイウチの認知能力の凄さを感じました。

コンビネーションのサインは両手で「×」

 

このコンビネーショントレーニングを近々YouTubeでのライブ配信にて皆様にご覧頂きたいと思っておりますので、日程が決まり次第、飼育日記でお伝えしますね!

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

 

Share