外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

今季の排卵、どうなる?

今季の排卵、どうなる?

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

前回の飼育日記から早くも2週間たってしまいました。

セイウチたちの状況は大きな動きはなく、ツララの排卵もまだ先の様です。

 

採血の頻度は1週間に1回と、通常時に比べるとこまめに採っています。

前回の飼育日記では性ホルモン値の上昇を認め、翌日からはポウちゃんと同居を開始しました。

同居して数日間はふれあいタイムも実施できていましたが、現在は中止の日が続いています…。

ふれあいタイムを楽しみにご来館されたお客様には申し訳ない気持ちです。

 

その後の採血では上昇した数値が下がって、上がって、また下がって、上がって…という事を繰り返している状態です。

摂餌などは安定していますが行動やトレーニング時の状態、体の変化などは少しずつ表れています。

ここ数年に比べると、今季の排卵日は遅いです。

あまり考えたくはないですが今年は「排卵が来ない」ということもあり得ます。

まだもう少し気の抜けない日々が続きますが、彼らにとっても担当者にとっても1年で1番大事な時なので、しっかりと寄り添っていきたいと思います。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share