外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

⁑アザラシウィーク5⁑

⁑アザラシウィーク5⁑

皆さんこんにちは、やはたです。

さっそくですがアザラシウィーク第5回!ゴマフアザラシ最終回を担当するのは「木町(コマチ)♀」です!

本日17歳のお誕生日を迎えました!おめでとうです~👏
そんな木町は昨日ご紹介した「もみじ」と同じ場所で生活しています!

ここで問題が、、、

たまにSNSで、もみじの写真で”木町”、木町の写真で”もみじ”と書かれていることがあります。(エゴサしてます
確かに同じゴマフアザラシですし、その中でも似ていると思うので見分けるのが難しい!
ということで、今回は木町ともみじの見分け方をご紹介したいと思います!

まずは普段の過ごし方。

もみじはひとりでいることが多い印象ですが、木町はハイイロアザラシの「マロン」と泳いでいることが多い気がします。

 

そして、ご飯の時間は3頭とも基本定位置で食べているので、そのまま目で追えば大丈夫!(笑)

 

一番右の階段の下にもみじ、その左プールの近くでハイイロアザラシのマロン、その左のお部屋の中に木町がいます。

 

でもやっぱりその子を見ただけでわかりるようになりたい!そんな方にとっておきの見分け方をお教えします^^

それは、体のゴマ模様!顔周りやお腹の模様を見比べると分かりやすいと思います!

お顔の周り

 

それから背中とお腹

 

どうですか??並べてみると違いが分かりやすいかと思います!

毛が生え変わってもこのゴマ模様は変わらないのでぜひ見分けポイントを見つけてみてください!

 

ということで、今回はゴマフアザラシ「木町」とちょっと「もみじ」回でした!

明日からはハイイロアザラシ回!後輩飼育員【みやじゃが】も担当してくれるので皆さんお楽しみに(^^)/~~~

 

【飼育研究部 やはた】

 

 

Share