外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ハイイロアザラシ・マロンがスナメリそっくりに!?

ハイイロアザラシ・マロンがスナメリそっくりに!?

こんにちは!しんどぅです!

現在、換毛中のハイイロアザラシ・マロンちゃんの背中には、スナメリの突起列そっくりの苔が生えております!

 

スナメリの突起列って何!?と思った方がたくさんいると思いますのでご説明いたしましょう。

スナメリには他のイルカたちのような背鰭がない代わりに突起列があります。こんな感じです。

 

これにそっくりじゃん!!!と思った現在のマロンちゃんの様子がこちら。

 

換毛期には抜け落ちる予定の古い毛に苔が生えがちなのですが、こんなにきれいに背中だけ生えていることに、担当者は感動いたしました(笑)

換毛はもうすぐ一気に終わりそうな気配、、、!!!

アザラシなのにスナメリの突起列そっくりな苔が生えているマロンちゃんが見られるのは本当にあと少しです(汗)

明日にもきれいに毛が生え変わっているかもって程に先が読めません!

年に一度の換毛期且つ、来年はどんな風に苔が生えるか分かりませんので、興味のある方はお急ぎください!!!(笑)

 

【飼育研究部 しんどぅ】

Share