外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

どう寄り添うか。

どう寄り添うか。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

ポウちゃんの体重が過去最高体重となっています。

 

実は昨年の年末の体重がすでに最高値を迎えていました。

今までのポウちゃんの最高体重は1253kg。

そして1月18日現在の体重は1267kgです。

鳥羽水族館のセイウチたちは2月中旬くらいに過去最高体重に達しますが、すでにポウちゃん史上1番重くなっていますので、このまま増え続けるようなら1300kgに到達するかもしれません。

 

1ヶ月に1度の採血検査による性ホルモン値も上昇してきました。

朝晩と日中の気温差が激しいので、ポウちゃんの行動も少し変わってきて、発情が近づいていることはほぼ間違いないでしょう。

今季もツララとポウちゃんが上手く交尾ができる環境を整えてあげたいと思います。

 

今は通常通りトレーニングができていますが、2月後半くらいになるとホルモンバランスの影響もあってか、コントロールが取れない状況になることもあります。

ポウちゃんに合わせたトレーニング内容や接し方、給餌量の設定などをしていかなくてはなりません。

「ポウちゃんをコントロールすること」が目的ではなく「ポウちゃんにどう寄り添えられるか」を第一に考えていきたいと思います。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

 

Share