外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

男は寛容、女は動揺。

男は寛容、女は動揺。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

鳥羽水族館にはセイウチ水槽が3槽あります。

一番大きい水槽は「メインプール」(ポウちゃんが入っているところ)、二番目の大きさの水槽は「旧水槽」(ツララが入っているところ)、屋内で空調管理が出来る「出産プール」(カワウソ赤ちゃんのいるところ)の3つの水槽で運用しています。

先日は「旧水槽」の落水掃除をしましたので、「メインプール」にてポウちゃんとツララが短時間ですが同居していました。

 

そうそう。

こんな感じでトレーニングの時間であれば、お互いがそこまで気にし合ったりせずにトレーニングも可能ですが、トレーニング以外の時間は彼らの自由時間ですから、その時間はポウちゃんがツララを後ろから強引に(時に優しく)抱きしめたり、牙を付きあわせるようにちょっとした闘争行動も見られます。

パワーバランス的な構図で言うとオスであるポウちゃんの方が優位なので、ツララは大人しく抱き寄せられています。笑

 

今は発情期を過ぎているので、交尾行動まで移行することはまずありません。

ですが、お互いセイウチである以上はこういった雌雄間での行動は普通です。

写真を見てもらえれば分かるように、左前肢をツララに踏まれていても怒ったりせず穏やかな眼差しのポウちゃんを見ていると、紳士だなぁと感じます。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share