外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

コンペイトウをのぞくとき

コンペイトウをのぞくとき

コンペイトウもまたこちらをのぞいているのだ。

いつからでしょう、コンペイトウたちとよく目が合うようになったのは。毎日の見回りで水槽の前に行くたびに、いつも彼らはこちらをじっっと見つめています。

ごはんの時間には、水槽のフタを開けると待ってましたと言わんばかりにこちらをガン見。

見ています。

 

先日、へんな生きもの研究所にてお客様から「ここで一番おもしろい生きものを教えて。」とお声がけいただき、悩みに悩んだ結果ご紹介したのもこのコンペイトウでした。

見た目にピッタリ「コンペイトウ」という命名者のネーミングセンス、小さいながらもお腹の吸盤でひっついて水流に負けない姿勢、自分よりずっと大きいヒトが近づいても怖気づかないその堂々としたたたずまい。推さざるをえないおもしろかわいい生きものです。

見ています。

 

いつもこちらに視線を向けてくれるアイドル的存在。その瞳は私たち(と餌のオキアミ)を見透かしているようです。

しっかり見ています。

お魚たちもこちら側を観察しているのかも。驚かせないように注意してお魚と目と目でお話してみるのもまた面白いかもしれませんよ。

 

おまけのレアショット わざわざそこに乗らんでも。後ろの子の表情もツボです。

【飼育研究部 やまじ】

Share