外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

冬の訪れはつれづれに、恋の訪れはそれぞれに。

冬の訪れはつれづれに、恋の訪れはそれぞれに。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

朝晩は冷え込む日が増えてきましたが、いかがお過ごしですか?

日中は日差しのおかげで暖かく秋らしい天気が気持ちいいこの頃、天気の良い日は、そう!セイウチたちのお昼寝です。

ボクの飼育日記では何度も紹介している「セイウチのお昼寝」の話題ですが、太陽に照らされ黄金色に輝く毛色は、いつ見ても飽きることはありません。

飼育係であるボクたちは、キレイな毛色+たまに聞こえるイビキに耳を澄ますことが出来る特権付き(^^)

 

一段と寒くなってくれば本格的にセイウチたちの繁殖シーズンへと入っていきます。

ツララとポウちゃんも少しずつ距離を縮めていき、定期的な血液検査によって排卵日推定を同時に進行させ、ベストなタイミングで同居を試みます。

排卵が近くなりタイミング良く同居させたら、そこから飼育係が出来ることはほとんどありません。

それまでに彼らが安心できる環境を整えることが担当者の使命でもあります。

 

これから来館をお考えのお客様は、日頃のパフォーマンスだけではなく、セイウチたちが繰り広げる荒々しい恋模様にも是非注目してみて下さい。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share