外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セイウチの物体識別トレーニング~新しい物体の追加~

セイウチの物体識別トレーニング~新しい物体の追加~

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

先日のYouTubeでのライブ配信はご覧頂きましたか(^^)?

ライブ配信の時に「セイウチの物体識別トレーニング」の紹介をしましたが、現在の状況をお伝えします。

先月まで2つの物体で進めていましたが、9月現在は3つになっています。

それぞれ求める行動としては…

サッカーボール→バイバイ

赤いコーン→オホホ(鳴く)

黄色い浮き→左に回る

「黄色い浮き→左に回る」という新しいルールを追加して10日ぐらいは、かなり混同がありました。

今はかなり正答率が上がってきて約90%ほど。

 

人間とセイウチの感覚はまるで違います。

ボクたちなら「大きさ」「色」「形」などで区別をつけていると思いますが、セイウチは果たしてどこで区別をつけているのか。

ですが、それぞれに違った反応をしてくるということは、何かしらの情報をもって区別しているということになります。

このようなトレーニングは新しい「行動」をつくるのではなく、新しい「ルール」を教えていくことなので、トレーナーと動物の両者に普段のトレーニングとは違った工夫が必要です。

 

セイウチの新たな一面と知られざる能力に迫っていくことができるトレーニングの時間は、両者にとっていい刺激となれる時間となるはずです。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

Share