外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セイウチで自由研究してみませんか?その2

セイウチで自由研究してみませんか?その2

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

8月に入って早くも1週間が過ぎました。

まだまだ余裕気分、夏休みを満喫中の子供達に恐ろしい囁きを再び…

(^^)/「夏休みの自由研究、どうしますかぁ?」

 

前回も同じ内容の日記を書きましたが、本日も新しい研究材料を持ってきました!

それは「ツララのヒゲは何本生えていますか?」です。

 

これは個人的に数年前から気になっていることなんです。

図鑑や手持ちの資料には400~500本と書かれているセイウチのヒゲ。

お客様に説明するときにも「500本くらいです」とお答えしています。

そんなセイウチのヒゲですが、毎日接していると「500本も生えているようには見えない」のです。笑

 

個体差もあると思いますが、ツララのヒゲは何本生えているか数えてみたいと思いませんか?笑

これはとても気の遠くなるような作業です。

もしかしたら雌雄差があるかもしれませんし、成長すると増えたり減ったりするかもしれません。

今後、セイウチたちと接していく上で参考になることが分かるかもしれません。

 

眠りにつく前に羊を数えるような感覚で、時間がたくさんあるときに挑戦したいなぁと思っています。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share