外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

謎は深まるばかり。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

ポウちゃんのあっかんべーは最強説。

 

以前の飼育日記で、ポウちゃんに協力してもらっているトレーニングの話をしました。

絵(図形)を見て行動する「パネル弁別」トレーニングです。

※こちらも読んでみて下さい→https://aquarium.co.jp/diary/archives/53281

 

約1年半ほど挑戦していますが、全然思ったように進みません。

トレーニング方法にも原因があると思いますが、ポウちゃんに上手く伝わっていないような気がします…。

ですが、少し考えました→「そもそもセイウチの視力ってどんな感じなんやろ?」

 

通常は僕たちの「身振り」や「声」で区別をして行動しています。

ですがパネル弁別は紙に書かれた絵(図形)を見て行動しなければなりません。

要するに「3Dの動きや音声には反応できるが、2Dの文字や絵の明暗などは区別できない(?)」と考えました。

何度か飼育日記でも書きましたが、セイウチはヒゲでの触角能力に優れています。

視力も悪くはないと思いますが、平面に描かれた絵を見分けるほどの視力はないのかな?と。

 

セイウチたちの能力は未知数です。

このセイウチ沼は簡単に抜けれそうにありません。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share