外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

身体は大人、頭脳は子供??

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

先日は「こどもの日」でしたね。

テンちゃんが「うがいをするセイウチ」として、各方面に沢山取り上げて頂いて嬉しい限りです。

体は大きいですが、まだまだ幼いセイウチのテンちゃん。

どんなに仕事に追われていても、君の寝起きの顔を見ると、なぜだか元気が湧いてくるよ!

先日は、珍しく朝まで寝ていたので、乾いたテンちゃんをたくさん撮影しました。

 

成獣たちは発情期も落ち着き始め、換毛期の真っ最中。

テンちゃんも顔の周りの毛が良く抜けています。

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、特に鼻の周り、毛の色が少し違います。

 

セイウチたちの換毛は1年に1回。

全身の毛が生えかわるので、かなり体力を消耗するものだと予想できます。

この時期(5~7月)は体重の減少も目立ちます。

発情期や換毛はセイウチたちにとっては大事な身体のサイクルなので、その時期をしっかりと迎えることができるように調整するのも、僕たち飼育員の大事な役目です。

 

これからも心身ともに大きく成長してくれればと思います!

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

Share