外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

タワシじゃないよ

タワシじゃないよ

ただいま開催中の『にゅるにゅるトゲトゲ展』

入ってすぐ目の前の水槽にいるのは…

そう。タワシ……じゃないですよ!正解はこっち!こっち!

ハリネズミです。可愛いでしょ?

タワシにそっくりですが、全然違います。また、ネズミと思われがちなのですが、実はモグラに近い生きものなんです。夜行性で、目がほとんど見えていないけれど、嗅覚と聴覚に優れているため、私が掃除をしようと手を中に入れると、鼻をヒクヒクさせて近寄ってきます。

野生では昆虫や木の実等を食べる雑食で、鳥羽水族館ではハリネズミフードをあげています。意外とビビりなので、最初の頃は、小屋から全然出てきてくれませんでした…しかし、最近は慣れてきてくれたのか、夕方頃のエサの時間になると、お客さんが見てる中でもガツガツ食べ始めます。(笑)

(写真は水を飲もうとするハリネズミさん)

イベントは5月9日(日)までなので是非この機会にトゲトゲ代表のハリネズミに会いに来てください♪

急げ~!!

【飼育研究部 なかざわ】

Share