外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

嗅いだら落ち着く。そんな人間に僕はなりたい。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

先日、バイカルアザラシの赤ちゃんの授乳のお手伝いに行きました!

白かったモフモフがグレーっぽくなり、顔の周りは黒さが際立って、成長は早いなぁと感じました!

 

いつもは見ることの出来ないモフモフに満足し、ルンルン気分でセイウチの所に戻り、クウちゃんの餌をあげようと思ったら…

「何よ、このニオイ!?知らない女ね!?!?」と、クウちゃんのニオイレーダーが反応しました!

バイカルの赤ちゃんは男の子です。笑

 

さすがはセイウチ。彼らの前ではニオイの証拠は残せません…。

 

僕が入社した時に先輩が「セイウチはニオイに敏感で、柔軟剤を変えたらすぐにバレるよ」と言ってましたが、ほんとにそんな感じです。

僕が体験したのは

・柔軟剤を変えた時

・髪の毛を切った時

・お昼ごはんに豚骨醤油のカップ麺を食べた時

まだまだあると思いますけど、記憶に新しいのはこの3つ!

 

ポウちゃんもツララもニオイを嗅ぎに来ることはありますが、クウちゃんは納得いくまで嗅ぎまくります。

それだけ彼らも僕たちのことを観察している証拠ですね(^o^)

 

セイウチたちが僕たちの変化に気付けるように、僕もセイウチたちの小さな変化を感じれるような人間になりたいものです。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share