外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

まだ見ていない方はお急ぎください~!

皆さんこんにちは!

夏休みも終わりましたが、まだ少し暑い日が続きますね…最近は天気の急変にも驚かされます(^^;)

皆さんは、ワニ水槽前に設置してある「カエルとイモリの天気予報」をもうご覧になりましたか?6月1日から8月31日まで、カエルとイモリの様子を見た飼育員が天気予報の結果をまとめてきました!

もちろん、人間の最新テクノロジーによる天気予報の的中率にはかないませんが、生きものたちも頑張って結果を出してくれていますよ!今ではテレビやインターネットで天気予報をチェックすることが当たり前となっていますが、それらがなかった昔の人々は、周りの生きものの様子などから明日の天気を予想していたのかもしれませんね。

カエルとイモリがどのような仕組みで天気を予測するのかといった解説もまとめてあります!ぜひそちらもチェックして、もし皆さんの周りにこれらの生きものがいたら、そっと観察して明日の天気を予想してみてください(^^)

天気予報は8月末で終了したのですが、こちらの水槽と天気予報の結果表は9月16日(月)まで展示しています。ぜひ3連休の間に、鳥羽水族館まで見に来てくださいね~!

【飼育研究部 あおくら】

 

Share