外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

睡蓮←なんかカッコイイ

朝、日本の川ゾーンを通ったときに睡蓮が咲いていました。

 

 

 

 

 

うん。

きれい。

 

 

ここでふと考えた。睡蓮って水蓮と書くのだと思ってたんですがどうやら違うみたい。

何故???

 

 

ネットで調べました。

要約すると、睡蓮は日中花を咲かせて、夜間花を閉じるのだそうです。

日中=開く=起きる。

夜間=閉じる=寝る。

ということから「睡眠をとる蓮」で、睡蓮

らしいです。

 

 

 

 

ほんまかいな。夜閉じるの?

で、閉館後の18時ごろ見に行きました。

 

 

 

 

 

閉じてました!!!!w

正確には閉じかけてましたw

すっげー!!!w

 

 

名前って時に面白いですよね。

名前をつけた人は、人一倍それを好きだったんだろうなっていつもしみじみします。

 

 

 

 

 

そんな睡蓮。植栽ですので背景のようにひっそりと咲いております。

上岡さんが丹精こめて育てた生き物のひとつ。

水族館ではかわいい生き物や迫力ある生き物、珍しい生き物ばかりに目がいきがちだと思いますが、こんな小さな命も存在します。

もしよければ、チラッと見てやってください。

 

 

 

 

 

Share