外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

オオグソクムシの胚(№3)

全国のオオグソクムシマニアの皆さん、こんにちは。ぐそくむし通信です(笑)。

最近頻繁にお伝えしている胚の発生は、順調に進んでいるのですが、やっぱり速度は遅いですね。なんとかやっとオオグソクムシっぽくなってきた感じ(頭部が右側、胚の左側面から撮影)。

この分だと孵化するまでにどれぐらい時間がかかるのやら…。

 

オオグソクムシが持っていた卵は全部で17個ありましたが、1つ目は観察途中で死亡、2つ目はすぐにアルコールで固定したので、現在経過観察をしているのは3つ目の卵(№3)。

卵を保育していた親は途中で死亡してしまったので、今は保育嚢から取り出した卵だけを管理しています。

こちらが№3の卵↓左側面から撮影

正面からの顔もなかなか可愛いですね。

Share