飼育日記を書きすぎて(?)似たような内容になっていないか、時たま自分の飼育日記を振り返る事なんかもありますが
ふと鳥羽水族館開館70周年企画「トバスイ質問コーナーやるってよ」を思い出しましたので
今日は動画に入りきらなかった質問に答えてみたいと思います!(動画はこちらから⇒トバスイ質問コーナーやるってよ)
Q:イベント進行をしているお兄さん、お姉さんが元気で素敵です。何かレッスンを受けていますか?
A:鳥羽水族館では受けていません!
発声などをプロの方に教えていただく水族館もあるそうですが、
鳥羽水族館では特にレッスンは無く、1人1人の個性を活かしながら、先輩方にアドバイスを貰って自分のものにしていきます。
なので、アシカショーやセイウチふれあいタイム・ペンギン散歩など、人によってそもそもしゃべる内容が違ったり、抑揚をつける場所やイントネーションも少しずつ違っています。
いきもののことを知ってほしい!という気持ちは飼育係共通。
いきものを観察しながら、その時の担当のMCにも耳を傾けると新たな楽しみが出来るかも⁈
ちなみにMCはMaster of Ceremonyの略。
場を自分で作って盛り上げていくんだよ、と新卒で入社した時に言われた言葉を今でも覚えています。
初心に返って、これからも頑張ります!
【飼育研究部 クルム】






